最近のトラックバック

読書部

部活報告

先週末、台風が直撃という中、読書部の部活がありました。
大阪福島にある『福島金魚』という野菜がおいしいお店があるというので、そこに行ってきました。

Imag0248_2
Imag0249
Imag0250_2
Imag0252_2  

珍しい野菜10種盛り、旬の野菜をチーズディップ添え、トマトの5種盛など、色んな野菜を少しずつ味見。
気に入ったのは、島らっきょの天ぷら、ゴールドラッシュという生で食べられるトウモロコシ、新ごぼうの唐揚げ、ゆずたっぷりの稲庭うどんかなぁ。
ゴールドラッシュはお店でも追加で注文してしまうぐらい、むちゃくちゃ甘くておいしかったぁ!

本の交換は、ホテル阪神でやったのですが、雨がひどくなると困るので、今回は本を控えめにした為、少ない本の交換でしたぁ。 Imag0253
Imag0254

大阪の夏はハモですよ!

昨日は、読書部の部活がありました!
今回は病み上がりのテルさんが参加するので、久しぶりの和食です。
せっかくの和食なので、やはり大阪で夏といえば「ハモ」でしょ〜
ということで、ハモしゃぶの小鍋などハモ料理を取り混ぜながら何だかとっても豪華のお食事になりましたぁ。

Imag0176_2

Imag0182

Imag0177

Imag0180

他の写真は別ブログにもアップしてます。→ここをクリック

今回はなんとまぁこんなに大量の本が集まってしまいました。ありがたくトワイライトシリーズをごっそり持って帰ることになっちゃいました。さらに欠席した山さんに持って帰る本で、むちゃくちゃ重たいのなんのって!がんばって読みましょ〜ね!

なぜか東電の話から過去の見合い話に話が飛んで、そこから出るわ出るわ過去の話が!異常な盛り上がりを見せた部活でしたぁ

Imag0184


今回はスイスです

昨日は、恒例の読書部の部活。心斎橋にある『SAUCE・POT』というチーズフォンデュのお店で開催しました。
今回の参加者は少なくて、えりりん、ジュリーさん、山さん、私の4人だけ。
さすがに冬でもないのでお店はガラガラ。スイスのビールを飲みながら、生ハムやサラダ、牛肉の煮込み料理、そしてメインのチーズフォンデュをのんびり楽しみましたぁ。

110604_182701

110604_183201

110604_1843010001

その後は、場所を変えて部活。今回はこれだけ! ( ´艸`)プププ

110604_2055010001

まぁ人数も少ないしね。私も通勤電車で本を読んでいたのに、会社辞めたもんだから、本を読むペース落ちてるしねぇ。まぁぼちぼち読書を楽しみましょう!

ベリーダンスと読書

今回の読書部の部活は、福島にある『イスタンブール・ハネダン』というトルコ料理の店。

読書部の世界食ツアーはかなりの回数となってきましたぁ。食マップはここをクリック

参加メンバーは、久しぶりに登場のテルさん、にっしゃん、えりりん、山さん、私の5人でした。
土曜日の夜ということで、お店に入って飲み物を注文しただけで、いきなりベリーダンスのショーがスタート。小さな顔やけど肉感的なベリーダンサーの激しい踊りを間近で見て、ちょっとドキドキしちゃいましたぁ。細すぎない所がこれまたいいねぇ (・∀・)イイ!

110507_194502

ショーの後は、食事がスタート。
前菜の盛り合わせを、焼きたてアツアツのエキメッキというトルコのパンで頂きました。エジプト豆と練りごまのディップは、家でお豆腐を使ってできそうな味!ちょっと家でトライしてみよ〜っと
どれもあっさりした味でおいしかったぁ


110507_201401


110507_202601

110507_202901


110507_204601


110507_214401

あとはひよこ豆をペーストにして丸めて揚げたものや、白チーズのトルコ風ピザや、ギョズレメという
チーズとほうれん草を焼いたようなもの、魚のトマトソース煮・・・などなど
どれもスパイスが効いてます!
料理もスパイシーなら、お酒もスパイシーで、にっしゃんはラクというアニスが入っている超度数が高いトルコの蒸留酒飲んでたぁ。

肉料理はできれば牛肉のケバブがよかったんやけど、今回はケバブの盛り合わせを注文。
しかし・・・やっぱり羊肉は苦手だったぁ。ダメだぁ 
付け合わせについてたハーブ入りのライスは旨かった!

食事の最後は、のびーるトルコアイスとちょっと不思議な味のトルコ珈琲で終了!

さて、食事のあとは、ホテル阪神へ移動して、本当の部活です。
テルさん、完全にセット物にしてお持ち帰りしやすいようにまとめてきました。しか〜し、鳴沢了も束になって帰ってきて、やっぱり持ってきたのと変わらないくらい持って帰ってた ( ´艸`)プププ

110507_2226010001


今回はシンガポールから!

今回の読書部部活はシンガポール料理のお店『シンガポール・シーフード・リパブリック』でした!

世界食マップはここをクリック

大阪は最近百貨店リニューアルラッシュで、梅田大丸の中にシンガポール料理のお店がオープンしたというので、早速行ってきましたぁ。

110402_185602


110402_184501


110402_185601


110402_190101


とっても眺めの良い席で、シンガポールスリングを飲みながらおいしい料理をいただきました。
イカのすり身をパンで挟んで揚げたものや、シンプルにボイルした海老、アジアン定番空心菜の炒め物、シンガポールで有名らしいスペアリブを煮込んだスープ「骨肉茶」。そして私の好きな蟹と卵のカレー(←これシンガポールじゃなくタイ料理ですが・・・)。
ネイルがカレー色に染まるのも気にせず、カレーが絡みついた蟹を手づかみでガッツリだぁ〜

お腹がいっぱいになったら、別の店でスイーツを頂きながら本を交換。
今回は少なめですなぁ。私の鳴沢了はまとめて山さんへ回してしまっていたしなぁ。次の部活では山さんがそれを持ってくると思うので、次の部活では本が多くなりそうです・・・ 
皆様、覚悟して参加してください!( ´艸`)プププ

110402_210401

部活の忘年会!

土曜日、今年最後の部活をお鍋で締めくくってきました!

teruさんとedyさんは欠席。ゆなちゃんは風邪気味ということでドタキャン。で、結局、5人での忘年会となりました。
お鍋は、アメブロの方にも少し書いたけど、以前に一度行って大満足だったお鍋の『九州八豊 やせうまだんご汁』で団子汁。関さばのお造りも食べたりして、今回もほんとに大満足の量と味。

にっしゃんがいつも部活の店を探して、みんなに案内を送ってくれて、とりまとめて予約してと、ほんとによくお世話してくれたおかげで、今年も順調に部活を開催できました。
なので形ばかりですが、ちょっぴりお礼の品の贈呈式をしましたぁ〜。
それから、部員の人たちにはクリスマスも近いので、部長の私からクリスマスクッキーをプレゼント!クッキーだけだったのにみんな喜んでくれて、私もうれしかったわぁ〜 (o^-^o)

101207_000901

その後、山さんが手作りスコーン、ジュリーさんにはなんとウイダーinゼリーのようなボジョレーヌーボ、えりりんには年末ジャンボをもらいました。なにやらプレゼント交換状態になって笑っちゃいました。

 
 
 

お鍋をガッツリ食べた後は、法善寺横町の近くにある『アルション』でデザートタイム。
スイーツを頂きながら、本の交換を行いました。今回はちょっと本は少なめかな?

 
 

にっしゃんは歯を抜いてちょっと顔が歪むほど腫れていたので、お酒抜きの忘年会やったけど、今年もどうにか無事に部活を終えました。みなさま今年一年お疲れ様でした。来年もよろしくね!

フレンチで部活!

昨日は、天六にある『Botanique(ボタニック)』というフレンチのお店で部活でした!
今回の参加は、edyさん、にっしゃん、えりりん、ジュリーさん、山さん、私の6名。

お店は通りから入った静かな通りに面してました。一瞬、通り過ぎてしまった・・・( ´艸`)プププ

お店には私たちだけだったので、店の雰囲気にはそぐわない昭和な話で盛り上がりながら、おいしい食事をしました。
エゾ鹿の生ハムがあったり、ダイコンがパスタ風にボロネーゼになったもの、ダッチオーブンで煮込まれた牛ホホ肉だったり、めずらしいメニューでのものが多かったなぁ。
お店の方は一人だけだったので、たぶん彼のこだわりの賜でしょう!
ラム肉苦手の私は、ちょっとパテは苦手やったけど、他のものはとってもおいしかったです。

Pap_0107


Pap_0106


Pap_0105


Pap_0104


Pap_0103


Pap_0102

ゆっくりと食事をした後は、梅田に移動し、テルさんと合流。
デザートを頂きながらの部活です。
先月は名古屋行きだったので、みんなの本が貯まってて・・・ご覧の通りの山積みです。
毎度のごとく、行きよりも帰りの方が重くなって帰ってきました( ´艸`)プププ

Pap_0101


Pap_0100

テルさんは、本だけでなく私の使わなくなったワコムのペンタブレットというお土産もあったので、またもや大荷物を抱えて帰って行きました。

さて来月はもう12月。次の部活は忘年会です!
12月の第一週目を予定してるけど、名古屋組は参加できそうかなぁ?

部活の食マップはこちらをクリック

大阪&名古屋合同部活 ココログバージョン その3

久しぶりのブログ更新です!
ここから怒濤の名古屋食べまくりウォークとなります。

まずは、暑かった名古屋城から大須観音へ向かう途中、コーヒータイム。
名古屋といえば「コメダ珈琲店」なのだそうです。実は私は知らんかった・・・
シロノワールってのが名物らしいけど、次に今回の大物が控えているので、アイスコーヒーで我慢しました。

Pap_0103

こんなのは軽い!軽い!
少し休憩した後、大須観音へ向かいましたぁ

前回の名古屋合同部活の時に食べれなかった事を、何年も未練たらしく思っていたあの「オッソ・ブラジル」の鶏の丸焼きだぁ〜

Pap_0091


Pap_0102

Pap_0100

Pap_0097

Pap_0094

わーい、わーい!
食べてみたらやっぱりうまい! だったむちゃくちゃおいしそうに見えたもん!
いやぁ、やっと食べれたよ。上品じゃなくこの大雑把なワイルドな感じがまたおいしく感じるのよ。
よかった、よかった。やっぱりよかった!

Pap_0090

そして、ひつまぶしの店で並んでいるときにお隣になった名古屋マダムご推薦の「万松庵」の揚げまん棒!
予想外に、オッソ・ブラジルと近くてもう少し時間をおきたかったけど、とりあえず一個ゲット。
これまた予想外にでかい!
揚げたてアツアツの揚げまんじゅうは、中のこしあんトロ〜リ
これまた旨い!

う〜ん、おそるべし名古屋。なかなか奥が深いなぁ

大阪&名古屋合同部活 ココログバージョン その2

名古屋支部のラテンさん情報により、舟で名古屋城お堀めぐりが出来るというのを聞いて、名古屋城へ移動。
ここで、やっと名古屋支部2名ラテンさん&蒼麻乃さん合流!
これでどうにか、大阪読書部のグルメツアーじゃなく、大阪&名古屋合同部活の様を成してきたようです。

名古屋城はイベントで盛り上がりを見せていて、イケメン武将達が場内を闊歩しておりました!

Pap_0139

前回来たときは、本丸建設予定地とかかれてた空き地だったのが、本丸の建設は着々と進んでいるようで、名古屋城本丸の建設現場をヘルメット着用で見学しました!

Pap_0137


Pap_0114

Pap_0112

Pap_0109

次第に、合同部活から『大人の遠足』になってきているような・・・

大阪&名古屋合同部活 ココログバージョン その1

10月11日の月曜日、晴天。
新大阪9時13分発で名古屋に向かいました!
10時21分に名古屋着。しばし遅れて別便で到着するゆなちゃんと合流後、まずは名鉄百貨店9F『まるや本店』でおひつまぶし。

Pap_0140

約1時間の行列で入店し、ほぼ15分ほどで完食です!
肝吸い付きの上ひつまぶしで2,200の香ばしい鰻を、全員無言でパクついていましたぁ。
この時点でまだ名古屋組の誰とも合流してません。
ただの大阪読書部の名古屋グルメツアーの始まりを予感させるスタート( ´艸`)プププ


より以前の記事一覧

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ