最近のトラックバック

グルメ・クッキング

今日のお昼ご飯

110620_122701

さて、今日のお昼ご飯も和食。
牛肉とキノコを煮たもの、ひじきの豆腐和えだよ〜ん。

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯

相変わらずすっきり熱が下がらない母は、すっかり車椅子生活の上、食事も自分でできない状況になっています。そのため、食事時間に合わせて母のところへ行っていると、私の食事時間はすっかり不規則になってしまいました。
でも、今日は朝から兵庫県立芸術文化センターの定期演奏会公開リハに行ったし、夜もロシア国立交響楽団の公演に行くので、母のところへ行くのはお休み。
なので久しぶりにお昼のちょうど良い時間にゆっくりお昼ご飯を取る事ができました。
今日のお昼ご飯は和食にしてみましたぁ〜 野菜不足のメニューやなぁ

メニューの写真と違うなぁ・・・

今日は、堺の友人と天王寺で合流し、キューズモールへ行ってきました。

今回は、『グリル&カレー カキヤス』さんでランチ。
ハンバーグにするかカレーにするか・・・悩んだけど、ちょっとメニューの写真に誘われて1800円のステーキ重にしてみました。

う〜ん、これは選択ミスだったみたい。
久しぶりにメニューと全く違う料理が出てきました。

↓ステーキ重です!って持ってきてくれた料理
Hbtp1jp

↓これ、他店舗のネットメニューから写真を拝借しましたが、メニューの写真はこんな感じの厚い肉のステーキが乗ってるものだったのですよぉ!

2suteki

ここ最近、ここまで違うってのはなかったのになぁ。
奮発したのにガッカリ。これぜんぜんステーキ(素敵)じゃないわぁ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


グリル&カレー カキヤス あべのキューズモール店ステーキ / 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.0


お疲れ様でした!

今年も無事?、任務完了しました!

なんだか大掃除もおせちも思っていたより捗らず、もう来年に持ち越しちゃえってことで、無理矢理完了させた感はありますが。とりあえず完了。

かなり地味目のお節料理も完成。

O0480085410952396098

その後、知人から豪華2段重ねのお節が届き、なんだか豪華なお正月になりそうです。


O0480085410952659359

そして、午後からは友人宅を訪問していたのですが、雪がひどくなってきたので、お野菜やレモン・ゆずなどを頂いて早々に引き上げてきました。

おかげでこんな夕方5時からのんびりテレビを観ています。
で、父はすでに一人で勝手に夕食スタートしてます・・・
もう少ししたら年越しそばを作るので待ったら?と声をかけたけど、待てないそうです。
あっ、そう お好きにどうぞ! ご勝手に!

こんな調子で大晦日は過ぎていくのでした・・・

初体験!

芸文センターでの定期演奏会の後、アクタの一階にある『高辰』というお寿司屋さんで、冬限定の『蒸し寿司』を食べてきました。
実は、蒸し寿司って初体験だったんですぅ。
フワフワの卵の下に穴子寿司が入ってるんだぁ。温かいお寿司もあるのね。おいしかったぁ〜
久しぶりに茶碗蒸しも食べられたし、お寿司であったかくなっちゃったわ。


寿司 高辰 寿司 / 西宮北口駅

夜総合点★★★★ 4.0


おいしい鍋

先日、六甲山へ出かけた帰り道、王子公園の近くになる『石鍋さはら』というお店に立ち寄りました。

お店の前の駐車スペースには3台ほど車を停めることができたので、駅前だけど駐車場を探さずに入店できました。
運転しない私だけ、マッコリを飲みながら、まずはチャンジャやチヂミから。チヂミはエリンギとチーズが入ったもので厚みがあってちょっぴり甘みのある珍しいものでした。こんなの初めて!

101123_191601

お鍋の方は辛みの効いた味で私好み!
友人にはちょっと辛かったようで、唐辛子を選り分けながら食べてました ( ´艸`)プププ

101123_192601

Ts3s0001_2

鍋の最後はやっぱりラーメンでしょ!しかし、石焼きビビンバも頼んでいたので、量が多くて死にそうになりました。でもどっちも食べたかったんだもん・・・
少し残したけど、どちらもおいしかったです!

Ts3s0002

さすがに満腹だったので、食後のデザートはなし。めずらし〜い(*^m^)

石鍋さはら 韓国料理 / 王子公園駅灘駅岩屋駅
夜総合点★★★★ 4.0


酒蔵ルネッサンス巡り

酒蔵ルネッサンス巡り
酒蔵ルネッサンス巡り
酒蔵ルネッサンス巡り

今日は西宮神社の酒蔵ルネッサンスに行ってきました!

人形浄瑠璃の「えびす舞」を観たあと、色んなメーカーの日本酒を試飲。

ちょっと酔っぱらってから屋台へ移動して、西宮マダムのカレーでランチ。

それから酒蔵鍋を食べました。お酒使ってるらしくて超うま〜い!

その後は、あまりに暑くてソフトクリーム食べたり、

インカコーラを飲んだりしました。

もぉお腹いっぱいだ〜ぁ

(復活版)徳島の味!

100906_204701

これ、徳島の有名な和菓子『小男鹿(さおしか)』です。
徳島へ出張に行くと、必ずおみやげにリクエストされていた一品です。
和三盆を使った蒸し菓子で、上品な甘みで、しっとりもっちりした食感。
とってもおいしいのですよぉ。
いまでは大阪の百貨店でも買えるので、時々懐かしくて買ってしまいます。
昔、徳島の同僚からおばあちゃんが家で作ってたって聞いたような気もする・・・


2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ