最近のトラックバック

« 果てしない繰り返し | トップページ | 七尾与史の『死亡フラグが立ちました!』 »

頑固は損です!

足元のおぼつかない状態ながら、服を立ったまま着替えようとして転んだり、壁や手すりを使わず歩いてふらついたり、電気を付けずに動いて転んだり、はたまた、ヘルパーさんが来てくれている時に買い物につき合ってもらわず一人で行って転んだため、知らない人に家まで連れて来てもらったり・・・

今朝も、私が掃除をしている間にどこかへ出て行ってしまっていて、家の周りを探したけどいないので、鍵をかけて探しに行くと戻って来た時に困るかと思って、しばらく待っていたけど、1時間経っても帰って来ないので、結局、鍵をかけて探しに行った所、やはり家から数分のコープまで行っていた様子でフラフラしながら歩いているところを発見。ほとんど自力でまともに立てなくて支えても前傾姿勢で転びそうな状態で帰宅。
杖も玄関にあるんだから、せめて杖を持って行くとか考えないのかねぇ。

退院してから、一人で出歩くと転ぶかもしれないから、買い物はヘルパーさんが来ているときか私がいる時に一緒に!と何度も説明。
あれだけ頑固に家に帰りたいといって緊急退院したのに、転んで骨折したら、たぶん歩けなくなる。車椅子になってしまったら、うちの家では車椅子生活は無理。そうなったら大好きな家で生活できなくなるからと言い聞かせても、同じ事を繰り返しています。
私なんてこの家大嫌いやのになぁ・・・ 

もともと聞く耳も持たない人なので、言うだけ無駄だとは思ってますが・・・
頑固は自分の命取りよね。冷静に考えて、自分で動くときも注意しながら動くとかすれば随分違うのに、かたくなに今まで通りにしようとします。しつこい!
認めたくないのはわかるけど、ここまで頑固だと、呆れてしまうわ。

人の迷惑顧みず、一人突き進む頑固は、結局は損だと思うのよねぇ。
私はこういうことにならないようにしよう!って思います。

« 果てしない繰り返し | トップページ | 七尾与史の『死亡フラグが立ちました!』 »

介護」カテゴリの記事

コメント

年をとると多かれ少なかれ頑固にはなるけど、これはもう執念のようですね、お疲れさま。

ウチの親父も人の話聞きません。
娘の自分にもそういうとこあるんだろうなあ、と
客観的に若干反省もするのですが、
としちゃん同様反面教師の方が割合大です(苦笑)。

親父だけでなく、考えナシにマイペースを通そうとする相手って
ホントにくたびれますね。
自分が損だなんて思ってませんしねぇ…。

お疲れ様です。ホント。

数年前の介護生活を思い出すよ。
目を離せない。
でも、それではこっちがもたないから、もう何かあってもそれが運命だと思って無視!っておもうのよね。
でも、転倒骨折ーなんてことになると、大変な思いをするのはまた自分。

ツライ。

友人に「私、前世で悪いことしたんだよ。今、償いさせられてるんだ」と言ったら
「逆かもよ。前世がすごい幸せだったのかも」って言われたことがあるよ。
だとしたら今生の自分がかわいそう過ぎ!?

kiichiさん、
ほんまに歳をとると頑固やわ。
もともと頑固なのが、さらにひどくなった感じ。
たしかに頑固というより、執念っぽいな。

みのりさん、
外面が良いってのがムカつくところでさぁ。
みんなそんな頑固で我がままだって知らんのよねぇ〜
まぁご近所さんとか、私の友人とか、病院の先生とか付き合いの長い人はもうバレてるんやけどね(笑)

ビゴちゃん、
「前世がすごい幸せだったかも・・・」ってのは、なかなか鋭い意見ですなぁ。ビゴちゃん同様、その言葉を直接聞いたら、ガックリきてしまいそうやわ

前世が幸せだった云々は、確かに凹む言葉ですね。
なんかズシっと心が重くなるわ。

私は友人に

「人生の終わりは、幸福も不幸もプラマイ0になる。若いうちに苦労すれば老後は幸せ。逆もしかり。だったら若いうちに辛い想いをしてる明樹ちゃんは、10年後には幸せになってるよ」

って言われて、泣けてきちゃいました。
としちゃんも、今辛い分きっと後から幸せがくっついてくるよ、絶対に!!

本当に久しぶりに寄ってみました。
おかあさまに続きおとうさまと、本当に大変なご様子に
胸が痛みます。
私の母は「介護1」から「要支援1」になったのですが
なったからって母の状態はほとんど変わらず、
かえって家族の負担が増えただけです。
親の人生を喰らいながら大きくなった娘が言うべきこと
ではないですが、
私だけでなく、私の家族の人生を喰らいながら生きている
シワクチャの母の可愛げのなさにゲンナリする時も多々あります。
としちゃんが安心して泣ける時と場所がありますように、
心と体がポキンンと折れないように遠くから祈っています。
グズッと折れ曲がったら、いつか起き上がれるからね。

篁さん、
私、両親が病気になるまで、色々あったけど、結構幸せだったと思うのよねぇ。
そして中年になって介護で苦労して・・・
これでプラマイ0だったらと思うと、なかなか先は厳しいなぁ
な〜んてマイナス思考になってしまう時もあるわけだ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408976/42979258

この記事へのトラックバック一覧です: 頑固は損です!:

« 果てしない繰り返し | トップページ | 七尾与史の『死亡フラグが立ちました!』 »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ