最近のトラックバック

« ステファニー・メイヤーの『トワイライトⅢ(上・下)』 | トップページ | ステファニー・メイヤーの『トワイライトⅣ(上・下)』 »

術後・・・

術後、今のところ順調な様子です。

胃癌の方は、手術してみると思っていたより進行していて、予定より広い範囲で切除したようです。
手術前の検査で大腸にもポリープ(癌化前)が見つかったので、それは来週中に内視鏡でとる予定。またリンパの腫れている所は、検査中なので、リンパに転移しているかはまだはっきりしていない状況です。
それでもとりあえず術後の経過は落ち着いていて、ホッと一安心です。

年齢的に、術後にせん妄や幻覚が起こったり、暴れたりする可能性があるということで、出来るだけ病院にいて目が覚めた時に横にいて話をしたりしていると、そういう症状が出にくいということなので、とりあえず病院に詰めています。

尿管に管を通しているのに、トイレに行きたいと起き上がりそうになったり、身体についている管を考えずに身体を掻いたりして、ちょっと危なっかしいので、私がいない時間帯は身動きできないように身体拘束をしていて、本人はちょっと不満に思っているようです。でも間違って管がはずれたりしたら大変なのでねぇ。

身体の傷は日にち薬で月日が経過すると良くなって来るだろうけど、精神面は、身体と一緒で元気になるかということそう単純ではなく、前回の術後はもうダメかもって思うぐらい悪くなったので、まだまだ油断は禁物って思ってます。

そう考えると、やっぱり今は仕事してなく良かったのかなぁ・・・って思ってます。

« ステファニー・メイヤーの『トワイライトⅢ(上・下)』 | トップページ | ステファニー・メイヤーの『トワイライトⅣ(上・下)』 »

介護」カテゴリの記事

コメント

高齢者になると精神的ダメージが大きいんやね。
体が楽になると、人っていろいろ考えてしまうからね。
これから負担が大きくなるとしちゃんが、体調崩さないように睡眠は充分とってね。
マジで仕事に行ってなくて良かったよ。

にっしゃん、
私はぜんぜん体力は問題無いよ!
父の方は、今日は耳元で虫の羽音がするとかって言ってて、ちょっと心配。大丈夫かなぁ〜
昨日は管を沢山着けたままやのに、夜中に立ち上がってゴソゴソしてたらしくて、看護士さんから割り箸は危険なので持って帰ってくださいって言われたわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408976/41632730

この記事へのトラックバック一覧です: 術後・・・:

« ステファニー・メイヤーの『トワイライトⅢ(上・下)』 | トップページ | ステファニー・メイヤーの『トワイライトⅣ(上・下)』 »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ