最近のトラックバック

« ベリーダンスと読書 | トップページ | メニューの写真と違うなぁ・・・ »

リゾートホテルのような施設

今日はお昼に母の様子を見に行ってきました。
昨日は38度近くまで熱が上がっていたようやけど、私が行った時は37度ぐらいに下がってました。
でもいっつも上がったり下がったりして下がりきらないのよねぇ〜
母のお昼ご飯の介助をして、母が再び静養室のベッドに横になった頃を見計らって施設を出て、今度は、友人のお母さんが入所している神戸の介護施設へ移動。

何十年ぶりかに、大学時代に通った東灘の赤鳥居から細い坂を登りました。なつかし〜い。
というのも大学のちょうど上あたりにその介護施設が建っているのですねぇ。

行ってみると、まるでリゾートホテルのような造りで、敷地内に何棟も建物が建っています。友人のお母さんは一番上の棟の特養に入所していて、中に入ると、やっぱりホテルみたい。
うちの母が入所している施設も悪くないって思ってたけど、これはなんだか別物だぁ。

110510_1517010001

110510_150901

110510_1509020001

でも友人に言わせると、建物だけで、施設としての質、スタッフの質にはかなりの注文があるようでした。しかし、その注文の細かいこと!( ̄Д ̄;;

たぶん・・・どこの施設でも質が・・・ってこと言われるやろなぁ。
本人はかなり我慢して言いたいことを押さえているということやけど、私が見る限り充分言ってるし、態度にも出てると思うねんけどなぁ (A;´・ω・)アセアセ
スタッフの人達も、いろんな家族おるから、それに対応するのも大変ですなぁ。

« ベリーダンスと読書 | トップページ | メニューの写真と違うなぁ・・・ »

介護」カテゴリの記事

コメント

どんな施設でもなんらかの不満はあるやろね。
でも自宅で介護することを思えば目をつぶらないとしゃーないんかも。
難しいな。

にっしゃん、
ほんとにそうやね。どのレベルまで求めるかってのは難しい。
私なんて、いっつもありがたいなぁ〜って思ってるわ。

スタッフ1名で何名かを見る割合やから、気づかないことも確かにあるけど、家で見てても100%かっていうとそうじゃないしね!

施設によって対応が違うのは仕方がないにしても、高級感あふれる施設の部屋の洗面所がお水しかでないんですよ。

入所者から「お湯を出るようにしてほしいと要望」があっても、何年も無視が続いています。
(最初から給湯管の配管がされていません)

Machanさん、
個室のお湯はでなくても、向かいにあった炊事場はお湯でるのよね?
しかし、建築費を相当値切ったのかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408976/39938599

この記事へのトラックバック一覧です: リゾートホテルのような施設:

« ベリーダンスと読書 | トップページ | メニューの写真と違うなぁ・・・ »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ