最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

やっと届いたぁ

先月28日に退職してから、もうすぐ1ヶ月になろうとしています。
催促していた離職表などがやっと届き、失業保険の手続きをとることができます。
早々に手続きに行かなきゃ!!!
でも今日は雨やから、明日にしよーっと

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯

相変わらずすっきり熱が下がらない母は、すっかり車椅子生活の上、食事も自分でできない状況になっています。そのため、食事時間に合わせて母のところへ行っていると、私の食事時間はすっかり不規則になってしまいました。
でも、今日は朝から兵庫県立芸術文化センターの定期演奏会公開リハに行ったし、夜もロシア国立交響楽団の公演に行くので、母のところへ行くのはお休み。
なので久しぶりにお昼のちょうど良い時間にゆっくりお昼ご飯を取る事ができました。
今日のお昼ご飯は和食にしてみましたぁ〜 野菜不足のメニューやなぁ

メニューの写真と違うなぁ・・・

今日は、堺の友人と天王寺で合流し、キューズモールへ行ってきました。

今回は、『グリル&カレー カキヤス』さんでランチ。
ハンバーグにするかカレーにするか・・・悩んだけど、ちょっとメニューの写真に誘われて1800円のステーキ重にしてみました。

う〜ん、これは選択ミスだったみたい。
久しぶりにメニューと全く違う料理が出てきました。

↓ステーキ重です!って持ってきてくれた料理
Hbtp1jp

↓これ、他店舗のネットメニューから写真を拝借しましたが、メニューの写真はこんな感じの厚い肉のステーキが乗ってるものだったのですよぉ!

2suteki

ここ最近、ここまで違うってのはなかったのになぁ。
奮発したのにガッカリ。これぜんぜんステーキ(素敵)じゃないわぁ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


グリル&カレー カキヤス あべのキューズモール店ステーキ / 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

昼総合点☆☆☆☆ 1.0


リゾートホテルのような施設

今日はお昼に母の様子を見に行ってきました。
昨日は38度近くまで熱が上がっていたようやけど、私が行った時は37度ぐらいに下がってました。
でもいっつも上がったり下がったりして下がりきらないのよねぇ〜
母のお昼ご飯の介助をして、母が再び静養室のベッドに横になった頃を見計らって施設を出て、今度は、友人のお母さんが入所している神戸の介護施設へ移動。

何十年ぶりかに、大学時代に通った東灘の赤鳥居から細い坂を登りました。なつかし〜い。
というのも大学のちょうど上あたりにその介護施設が建っているのですねぇ。

行ってみると、まるでリゾートホテルのような造りで、敷地内に何棟も建物が建っています。友人のお母さんは一番上の棟の特養に入所していて、中に入ると、やっぱりホテルみたい。
うちの母が入所している施設も悪くないって思ってたけど、これはなんだか別物だぁ。

110510_1517010001

110510_150901

110510_1509020001

でも友人に言わせると、建物だけで、施設としての質、スタッフの質にはかなりの注文があるようでした。しかし、その注文の細かいこと!( ̄Д ̄;;

たぶん・・・どこの施設でも質が・・・ってこと言われるやろなぁ。
本人はかなり我慢して言いたいことを押さえているということやけど、私が見る限り充分言ってるし、態度にも出てると思うねんけどなぁ (A;´・ω・)アセアセ
スタッフの人達も、いろんな家族おるから、それに対応するのも大変ですなぁ。

ベリーダンスと読書

今回の読書部の部活は、福島にある『イスタンブール・ハネダン』というトルコ料理の店。

読書部の世界食ツアーはかなりの回数となってきましたぁ。食マップはここをクリック

参加メンバーは、久しぶりに登場のテルさん、にっしゃん、えりりん、山さん、私の5人でした。
土曜日の夜ということで、お店に入って飲み物を注文しただけで、いきなりベリーダンスのショーがスタート。小さな顔やけど肉感的なベリーダンサーの激しい踊りを間近で見て、ちょっとドキドキしちゃいましたぁ。細すぎない所がこれまたいいねぇ (・∀・)イイ!

110507_194502

ショーの後は、食事がスタート。
前菜の盛り合わせを、焼きたてアツアツのエキメッキというトルコのパンで頂きました。エジプト豆と練りごまのディップは、家でお豆腐を使ってできそうな味!ちょっと家でトライしてみよ〜っと
どれもあっさりした味でおいしかったぁ


110507_201401


110507_202601

110507_202901


110507_204601


110507_214401

あとはひよこ豆をペーストにして丸めて揚げたものや、白チーズのトルコ風ピザや、ギョズレメという
チーズとほうれん草を焼いたようなもの、魚のトマトソース煮・・・などなど
どれもスパイスが効いてます!
料理もスパイシーなら、お酒もスパイシーで、にっしゃんはラクというアニスが入っている超度数が高いトルコの蒸留酒飲んでたぁ。

肉料理はできれば牛肉のケバブがよかったんやけど、今回はケバブの盛り合わせを注文。
しかし・・・やっぱり羊肉は苦手だったぁ。ダメだぁ 
付け合わせについてたハーブ入りのライスは旨かった!

食事の最後は、のびーるトルコアイスとちょっと不思議な味のトルコ珈琲で終了!

さて、食事のあとは、ホテル阪神へ移動して、本当の部活です。
テルさん、完全にセット物にしてお持ち帰りしやすいようにまとめてきました。しか〜し、鳴沢了も束になって帰ってきて、やっぱり持ってきたのと変わらないくらい持って帰ってた ( ´艸`)プププ

110507_2226010001


昨日は病院デー

熱が続いている母は、CT検査をしてもらった結果を、一昨日、施設の主治医である先生に診ていただいて、子宮に留膿種の疑いがあるので、婦人科を受診してみたほうがよいということになり、主治医と施設のスタッフの方が、早々に動いてくれて、昨日、明和病院で受診してきました。
今は車椅子でしか動けないので、施設の介護士さんが母を病院まで連れてきてくれて、私と病院で合流。一緒に受診しました。やはりエコーなどで看てもらったら子宮内に黒い大きな影が・・・
大量の膿がたまっていたようでした。膿を取り出し、膣内に薬を入れ、さらに飲む抗生物質も頂いて、しばし様子見という状態です。

この日は父の定期検診の日でもあり、お昼を過ぎてしまったので、母を施設のスタッフに託して、そのまま父の病院へ直行。父はまぁ特に問題なく、またそろそろ胃カメラの検査をしなきゃねって話しをして終了。

やっと3時頃に家に帰って、遅めの昼食。

その後、夜に読書部部活があるので、その前に大阪の病院に入院している知人のお見舞いへ出かけました。お見舞い先で、「今日は病院3つめやで〜!」などと話しをしながら、知人の少しずつ回復している様子を見て病院を後にしました。

母のように、回復することがなく、悪くなっていく病人を見守るしかない私にとっては、知人のように少しずつでも回復していく様子を見るのは、とってもうれしいことです。

熱が続いてます・・・

結局、このGWの間、母はずっと熱を出しています。37度から38度あたりをいったりきたり。

血液検査でどこかに炎症が起こっているというのはわかったけど、抗生物質でも熱が下がらず、その後、レントゲンなどでも特に問題なく、さらに検査を続いてます。
でもなにせGWなので、しばし様子を見るしか無く、毎日母のところへ出かけていますが、看護師さんがいる静養室で頭の後ろや脇を冷やしてもらいながら寝ている状態です。

でもまだ食事はできるし、お茶も飲んだり、ポカリもゼリーにしてもらって口に含んだりはしているので、大丈夫かなぁ〜とは思ってはいるのですが、いままであんなに施設の中を元気にあるきまわっていただけに、施設のスタッフの方や、よく会う家族の方達にもずいぶんと心配してもらっています。

さて、もうそろそろ父の夕食の支度をした後、母の所へ様子を見に行ってきま〜す。

飯田譲治・梓河人の『Gift』

読み終わりました飯田譲治・梓河人の『Gift』。

41j72kzv48l_sl160_

病院で意識を戻した男は全ての記憶を失っていた。
51億円の大金の行方が、その失われた記憶の中に残されていると思われ、その金に群がる面々に引き取られて、頼まれたものは何でも届けるという「届け屋」の仕事をしながら、記憶を拾い集めていく。
彼を取り巻く人たちの、人間味のある個性的な面々が妙に居心地よく感じてしまい、彼はこのまま記憶が戻らなくてもいいんじゃないかなぁ・・・などと思ってしまいます。
話しの途中で見え隠れする彼の過去の粗暴な言動で、次第に話しの流れは想定内の方向へと流れていきますね。でも楽しく読めました。

キムタクのドラマって、これだったのね・・・見てないけど!

気分も新たに5月スタート!

先月末で仕事を辞めて、無職でスタートの5月です!

実はまだ家族に会社辞めたこと言ってないのよねぇ〜
ちょうどGWだから、GW開けに話ししようかなぁ・・・

母の方は、ここ最近体調を崩して、しょっちゅう熱を出している状態です。
血液検査をしたらどこか炎症を起こしている様で、とりあえず抗生物質を処方してもらっているのですが、どうもすっきり熱が下がらず、静養室で横になって過ごしています。
食事や水分は摂れているし、GW中なので、休み明けまで様子見という感じですね。
ちょうど仕事もないから、母の所へ行きやすいので丁度良かったかな?

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ