最近のトラックバック

« 初積雪 | トップページ | 堂場俊一の『讐雨』・『血烙』・『被匿』 »

奈良は近かった!

最寄り駅の阪神武庫川駅から、乗り換え無しで近鉄奈良まで約1時間。
たった1時間で奈良に着くなんて超便利〜っ。

ということもあり、雪の積もる中、奈良の『なら瑠璃絵』に行ってきました。

110211_174901

色んな所が灯りで結ばれています。
新公会堂では花たんざくに願いを込めて七夕ツリーに結んできましたぁ。
この辺りの写真アメーバブログの方に載せてますので、興味があればちょっと覗いてみてください!

『としちゃんのシールな日々』←ここをクリック

夜のイベントだけあって、奈良国立博物館やなら仏像館もこのイベントに合わせて夜間もオープンしていました。
二つの建物は地下道で繋がっているので、片方に入ればあとは外に出ることなく暖かく移動できます。

110211_184901

国立博物館も良いけど仏像館はいろんな仏像が置いてあって、何度見てもおもしろい!
中でも十二神将なんて、頭や胴の部分に十二支の獣があしらわれています。しかも他の仏像とかと違って生き生きとしたポーズですっごい親しみやすい。
「どのポーズが気に入った?」などと話ながら何回も往復してしまいましたぁ
また明治時代に建てられた建物の中で、玄関ホールだった所が休憩所になっていて、高い天井の細工を見上げながらの休憩もなかなか良いものです!

110211_202401

110211_202402

110211_204001

« 初積雪 | トップページ | 堂場俊一の『讐雨』・『血烙』・『被匿』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、雪の奈良。

昨秋さんざん歩いたので、奈良の地理がわかるようになりました(笑)。
私も干支付きの十二神将(アレやな?笑)好きー!

しかし、奈良って大阪から近いのね。
次回奈良へ行くときは大阪泊にします。
大阪なら絶対晩御飯難民にはなりませんしね!
(やはり天王寺か・笑)

みのりさん、
天王寺は4月に巨大ショッピングモールがオープンする予定やから、随分と変わると思うよ〜
私もちょっと楽しみにしてるねん!

奈良.....
鹿と大仏と車で行くとやたら不便なところという印象しかありません。
(^。^;)

kiichiさん、
行くのも不便だし、現地をうろつくのも歩きにくいという印象があったのよ。
でも電車でこんなに行きやすいと、また行ってもいいかなぁ〜って印象に変わったわ。

奈良……
名古屋からは車でも近鉄でも遠い(×_×;)
でも、吉野の宮瀧ポン酢はものゴッツイ美味しいから、また行きたいですぅ。

蒼麻乃さん、
なぬ?
吉野の宮瀧ポン酢ってそんなのがあるのかぁ。
じゃ、今度、吉野で合流するとか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408976/38837817

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良は近かった!:

« 初積雪 | トップページ | 堂場俊一の『讐雨』・『血烙』・『被匿』 »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ