最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

奈良は近かった!

最寄り駅の阪神武庫川駅から、乗り換え無しで近鉄奈良まで約1時間。
たった1時間で奈良に着くなんて超便利〜っ。

ということもあり、雪の積もる中、奈良の『なら瑠璃絵』に行ってきました。

110211_174901

色んな所が灯りで結ばれています。
新公会堂では花たんざくに願いを込めて七夕ツリーに結んできましたぁ。
この辺りの写真アメーバブログの方に載せてますので、興味があればちょっと覗いてみてください!

『としちゃんのシールな日々』←ここをクリック

夜のイベントだけあって、奈良国立博物館やなら仏像館もこのイベントに合わせて夜間もオープンしていました。
二つの建物は地下道で繋がっているので、片方に入ればあとは外に出ることなく暖かく移動できます。

110211_184901

国立博物館も良いけど仏像館はいろんな仏像が置いてあって、何度見てもおもしろい!
中でも十二神将なんて、頭や胴の部分に十二支の獣があしらわれています。しかも他の仏像とかと違って生き生きとしたポーズですっごい親しみやすい。
「どのポーズが気に入った?」などと話ながら何回も往復してしまいましたぁ
また明治時代に建てられた建物の中で、玄関ホールだった所が休憩所になっていて、高い天井の細工を見上げながらの休憩もなかなか良いものです!

110211_202401

110211_202402

110211_204001

初積雪

とうとう大阪でも初積雪です。

連休初日なのに、この冬一番の寒い日になってしまいました。さむ〜ぃ

110211_082701

秋田のあいちゃんとこから見たら、積雪とも言えないレベルやろうけどね ( ´艸`)プププ


今回はメキシコだぁ!

部活の世界食マップだよ〜ん

今年最初の部活です!
出席者は、edyさん、にっしゃん、えりりん、ジュリーさん、山さんそして私の6名でした。

今回は、中崎町にある『エラドゥーラ』というメキシカンレストランバーです。
ワカモレって呼ばれるアボカドディップ&トルティーヤチップスに始まり、牛や鶏肉を2種類のチリソースがたっぷりかかったものや、トルティーヤに色んな具材を巻いて食べるタコスセット。
なかでもメキシコ風ピザってのが、パリパリのトルティーヤの間にチーズが挟まっているというシンプルなものだったけど、すっごいおいしい!ビールに合うね〜 (*^ー゚)b

110205_185801

110205_191901

110205_190601

110205_192301

もっと辛いものが多いイメージやったけど、あまり辛くなかったのは日本向けにしてあったのかな?
私はサルサソースももうちょっと辛くてもいいなぁなんて思ったけど、他の人たちはあれぐらいの方が良かったようです。
それからHPのアップされてたサービスクーポンをプリントして持って行ったので、最後にデザートのサービスがありました。
これまたやっぱりトルティーヤチップス!どんだけトルティーヤが好きやねん!( ´艸`)プププ
でもシナモンパウダーと蜂蜜がかかっていて、アイスが添えられていて、これがなかなかいけたようで、これも好評でした。私、シナモン苦手なもんで、アイスだけ頂きましたぁ

110205_203001

タコスを食べると、学生時代、遊びに行ったロスで、夜に小腹がすいた時に、車で売りに来ているタコスを買って食べた記憶がいつも蘇えるのよね〜
私にとって、旅行の思い出は食べ物の思い出に繋がるのだよ!

ちょっぴり学生時代を思い出した部活となりました。

エラドゥーラ メキシコ料理 / 中崎町駅東梅田駅梅田駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

110205_210901

もちろん、場所を変えていつも通り読書部の部活もしっかりいたしました。今回はかなりの量やったなぁ。みんなが読み終わっていた本は、欠席したテルさんに送ります。よろしく〜!

父、倒れる?

アメブロの方にも書いたのですが、
今日の昼頃、携帯に西宮の救急隊員の人から電話が入ってビックリ。

父が家の近くで倒れて、それを近所の人が見つけて救急通報してくれたらしい。
で、駆けつけた時には意識が戻っていたけど、血圧は低めで冷や汗のようなものをかいていたらしい。
でも少しずつ落ち着いてきているということ。
あと、頭を少し打ったようで、たんこぶと傷が出来てるけど、これは大丈夫だろうということだった。
でも病院へ連れて行こうとしたら、頑として拒否ってて困ってるので、早く帰ってきてくださいってことだった。拒否るなよ〜!

とりあえず会社を早退して家に戻り、いつもの病院へ連れて行き、血液検査をしてもらった。父の執刀医は予約診療の時しかいないので他の先生に診てもらったんやけど、特に大きな問題は見つからず、少し低血糖気味なのと、胃がないため貧血気味なので、それがちょっとひどかったのかなぁという見解。
点滴に鉄分を追加して様子をみましょう!ってことになりました。

家に戻って、お世話になったご近所のおうちを回って、病院に行って落ち着いてますってこととお礼を言って帰ってきたら、ヤツはタバコを吸ってやがった、まったく何考えてんねん!むかつく〜

何かあっても、もう自業自得感が漂ってるので、あんましかわいそう〜って気にならないのが情けないなぁ。あ〜ぁ

そんな状態でひとまず落ち着いたようです。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ