最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

大阪&名古屋合同部活 ココログバージョン その4

残りの部活状況をアップするぞ〜

大須観音から移動途中、『ランの館』へ寄り道。
ハロウィンのイベントをやってたのですが・・・カボチャはいいけど・・・

Pap_0086

Pap_0079

コウモリ柄とか蜘蛛柄の提灯とか、なにやら若干日本チックな飾り付けがあったりして・・・
そして「目玉おやじ」発見! ゲゲゲの鬼太郎とコラボってたのね!なるほど、なるほど

Pap_0082

その後、室内でなにやら怪しげな撮影会が繰り広げられ、ラテンさんのカメラ魂(エロ魂?)をチラッと垣間見ることができました。
その間、私は蚊に刺されまくり、また撮影会の騒ぎに紛れて袋を置き忘れるなど、小さな事件発生。

そして、名古屋駅前に戻って、最後の晩餐を繰り広げました!

Pap_0077


Pap_0070


Pap_0067


Pap_0062

Pap_0063

最後には仕事を終えたkiichiさんも合流できて、これで名古屋支部全員集合!
次回は大阪へ一芸を持って乗り込んでくることを約束して、私たちは名古屋を後にしました。

Pap_0061

まるまる一日名古屋を堪能したわ〜。充実した一日でした!!!
これにて終了

なかなか記事がアップできないよ〜

名古屋から帰って、嵐のような残業の日々が続いています。

おかげで名古屋合同部活の記事がアップしきれず、まだ写真が残ってます。
たぶんあと1回で全部アップしきれると思いますぅ。今晩いくぞ〜!

話は変わるけど、
疲れているのか、夜中に足がつって、今朝からずっと足が痛いんです・・・ヨレヨレ

大阪&名古屋合同部活 ココログバージョン その3

久しぶりのブログ更新です!
ここから怒濤の名古屋食べまくりウォークとなります。

まずは、暑かった名古屋城から大須観音へ向かう途中、コーヒータイム。
名古屋といえば「コメダ珈琲店」なのだそうです。実は私は知らんかった・・・
シロノワールってのが名物らしいけど、次に今回の大物が控えているので、アイスコーヒーで我慢しました。

Pap_0103

こんなのは軽い!軽い!
少し休憩した後、大須観音へ向かいましたぁ

前回の名古屋合同部活の時に食べれなかった事を、何年も未練たらしく思っていたあの「オッソ・ブラジル」の鶏の丸焼きだぁ〜

Pap_0091


Pap_0102

Pap_0100

Pap_0097

Pap_0094

わーい、わーい!
食べてみたらやっぱりうまい! だったむちゃくちゃおいしそうに見えたもん!
いやぁ、やっと食べれたよ。上品じゃなくこの大雑把なワイルドな感じがまたおいしく感じるのよ。
よかった、よかった。やっぱりよかった!

Pap_0090

そして、ひつまぶしの店で並んでいるときにお隣になった名古屋マダムご推薦の「万松庵」の揚げまん棒!
予想外に、オッソ・ブラジルと近くてもう少し時間をおきたかったけど、とりあえず一個ゲット。
これまた予想外にでかい!
揚げたてアツアツの揚げまんじゅうは、中のこしあんトロ〜リ
これまた旨い!

う〜ん、おそるべし名古屋。なかなか奥が深いなぁ

大阪&名古屋合同部活 ココログバージョン その2

名古屋支部のラテンさん情報により、舟で名古屋城お堀めぐりが出来るというのを聞いて、名古屋城へ移動。
ここで、やっと名古屋支部2名ラテンさん&蒼麻乃さん合流!
これでどうにか、大阪読書部のグルメツアーじゃなく、大阪&名古屋合同部活の様を成してきたようです。

名古屋城はイベントで盛り上がりを見せていて、イケメン武将達が場内を闊歩しておりました!

Pap_0139

前回来たときは、本丸建設予定地とかかれてた空き地だったのが、本丸の建設は着々と進んでいるようで、名古屋城本丸の建設現場をヘルメット着用で見学しました!

Pap_0137


Pap_0114

Pap_0112

Pap_0109

次第に、合同部活から『大人の遠足』になってきているような・・・

大阪&名古屋合同部活 ココログバージョン その1

10月11日の月曜日、晴天。
新大阪9時13分発で名古屋に向かいました!
10時21分に名古屋着。しばし遅れて別便で到着するゆなちゃんと合流後、まずは名鉄百貨店9F『まるや本店』でおひつまぶし。

Pap_0140

約1時間の行列で入店し、ほぼ15分ほどで完食です!
肝吸い付きの上ひつまぶしで2,200の香ばしい鰻を、全員無言でパクついていましたぁ。
この時点でまだ名古屋組の誰とも合流してません。
ただの大阪読書部の名古屋グルメツアーの始まりを予感させるスタート( ´艸`)プププ


圧倒されたぁ〜

101010_003101

今日の平成中村座の舞台は、ほんとに圧倒されました!

「俊寛」での勘三郎さんの演技、「太閤桜」はまさにこの場所ならではの演出が!
そして「弁天娘女男白浪」では、橋之助、勘太郎、七之助、獅童ら個性豊かな面々が白浪五人男を演じていて、面白くて舞台に見入ってしまいました。良かったわぁ〜

私がよく歌舞伎を観に行っていた頃は、橋之助さんは若手で、奥さんの三田寛子さんがお客さんに挨拶をしていたり、勘三郎さんもまだ勘九郎、三津五郎さんもまだ八十助と呼ばれていた頃で、彼らがノリノリの時代。それがすっかり今では息子の勘太郎くんや七之助くんたちが、次の世代として勢いに乗ってきてるのねぇと実感しました。
勘太郎の南郷力丸、七之助の弁天小僧はすっごい良かったですぅ!!!

ずいぶんと久しぶりに観た歌舞伎。堪能いたしましたぁ!

101010_003102

昔の芝居小屋風の造りの場内は残念ながら撮影禁止。ということで、パンフレットの写真をアップしてみました!舞台の前のほうは座敷、二階の舞台真正面にはお大尽席があって、雰囲気も楽しめたよ。

101009_203901

実はライトアップされた大阪城も舞台の一部なのよ!フフフ

アメブロの記事はここをクリックしてね!

酒蔵ルネッサンス巡り

酒蔵ルネッサンス巡り
酒蔵ルネッサンス巡り
酒蔵ルネッサンス巡り

今日は西宮神社の酒蔵ルネッサンスに行ってきました!

人形浄瑠璃の「えびす舞」を観たあと、色んなメーカーの日本酒を試飲。

ちょっと酔っぱらってから屋台へ移動して、西宮マダムのカレーでランチ。

それから酒蔵鍋を食べました。お酒使ってるらしくて超うま〜い!

その後は、あまりに暑くてソフトクリーム食べたり、

インカコーラを飲んだりしました。

もぉお腹いっぱいだ〜ぁ

誉田哲也の『武士道シックスティーン』

読み終わりました、誉田哲也の『武士道シックスティーン』。

剣の道を脇目もふらずにまっしぐらに突き進み、勝つことだけにこだわり続けていた香織は、ある大会で無名の選手早苗に負けてしまう。なぜ自分が負けたのかを知りたい香織は、女子校に進学し、そこで自分が負けた早苗を再会する。
自分より強い相手であるはずの早苗は、のんびり剣道を楽しむ脳天気な女子高生だった。
早苗らと、高校で剣道をしているうちに、周りの全てを敵と考え、ただ一人で剣の道を突き進む香織は、次第に自分が何のために剣道をしているのか迷い始める。
迷い続けていくうち、初めて自分の周りを見て、周りを敵とみなし自分一人で戦っていると思いこんでいた、自分の愚かさに気づき、剣道を始めた頃の純粋な気持ちを思い出す。

やっと理解しあえた香織と早苗だったが、早苗は家庭の事情で転校するこになり、二人は離ればなれになってしまう。しかし・・・

タイトル通り、まさに青春ストーリーですね!

運動会日和

運動会日和
今日は隣の小学校は運動会で賑やかです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ