最近のトラックバック

« あちゃー | トップページ | 中秋の名月? »

(再投稿)白石加世子の『源氏物語』

金曜日、会社を定時にあがり猛ダッシュで、西宮北口の芸文センターへ向かいました。
19時から、念願の白石加世子さんの源氏物語の朗読会です!

100911_014201

今回のテーマは、源氏をふった女3人「空蝉・朝顔・玉鬘」です。

方違えで立ち寄った家の人妻である空蝉。一度は思いを遂げるもののその後はスルリと逃げられてしまいます。叔父の娘である朝顔も幼なじみである為か、親しいけどタイミングが合わず恋愛に持ち込めない。そして夕顔の忘れ形見の玉鬘も、夕顔の面影を追うけど、娘という立場でうまく逃げられてしまう。まぁ、毎度のごとく、節操なく?やんわり言い寄ってる源氏が、うまくかわされるのを、面白く表現されていました。笑えたぁ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

舞台には扇が飾られ、黒子さんによってシーンによって配置や色が変えられていきます。
また、源氏に登場する女性をイメージさせる扇もあって、これまた面白い。
六条御息所は真っ赤な扇、末摘花はボロボロな扇だったりとか ( ´艸`)プププ

ただ座って朗読というのではなく、舞台を歩きながら、また表情も豊かに、所々わかりやすく解説もあり、これなら源氏物語を読んだこと無い人でもとっても楽しめる朗読会だと思いました。

次も必ず行くぞぉ!

« あちゃー | トップページ | 中秋の名月? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

白石加世子の源氏物語book何回か聞きに行きました。
鈴木メソッドの時代から彼女のファンですscissors
今年も萬斎くんとの競演の舞台を見ましたよ。
次回は誘ってネdelicious

Machanさん、
そうやな、次回はお誘いしますわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408976/36703033

この記事へのトラックバック一覧です: (再投稿)白石加世子の『源氏物語』:

« あちゃー | トップページ | 中秋の名月? »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ