最近のトラックバック

« (復活版)トラブルじゃなかったのか? | トップページ | あちゃー »

(再投稿)チベットの風を感じて

土曜日、西宮北口の芸文センターの定期演奏会に行ってきました。

100911_1449010001


100911_1450010001


今回のスペシャルゲストは『ネクサス』という5人のパーカッション軍団です。
ステージの5箇所に色んなパーカッションが用意されていました。宗教っぽいのから、カウベル、スペインのカホンっぽいの、南米のスティールパンっぽいのとか、もうありとあらゆるものがありました。あと5色の帯が劇場の2階までかけられていて、その先にも楽器がぶら下がってて、帯を引っ張ると揺れて音がしてた。チベットの遊牧民の儀式に使われる5色の旗をイメージしてるらしい。日本の陰陽五行みたいな感じかな? 自然を表しているようで、彼らのパーカッションは、まさにチベットの風のように感じました。

後半はホルストの『惑星』。
火星、金星、水星、木星、土星、天王星、海王星の全部をずらっと聴いたのははじめてかも。
大オーケストラですっごい迫力満点でまさに宇宙的!

今回は、自然や宇宙がテーマだったのね。

« (復活版)トラブルじゃなかったのか? | トップページ | あちゃー »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ホルスト全曲聴いたこと無いわぁheart04

Mashanさん、
そうやろ〜、
ジュピターは平原綾香も歌ってるしよく耳にするけど、ほかってあんまり知らんよね。
でも「地球」ってのは無いんやなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408976/36703029

この記事へのトラックバック一覧です: (再投稿)チベットの風を感じて:

« (復活版)トラブルじゃなかったのか? | トップページ | あちゃー »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ