最近のトラックバック

« 『悪人』観てきました! | トップページ | とうとう・・・ »

絵本?

絵本?

今日は、毎年恒例の西宮市大谷美術館へイタリアボローニャ国際絵本原画展を見に行ってきました。
去年もそうやったけど、最近の絵本原画展は「かわい〜ぃ」と声を上げてしまうような絵は少なくて、不思議系な絵が増えてます。
私は昔の絵本原画展の方が好みやってんけどなぁ。

昔は、原画を見て、最後にその絵が使われてる絵本を見て、あと絵はがきも大量に買い込んでたけど、年々かわいい絵は姿を消して、今年は絵はがき1枚さえも買わずに帰ってきました。
今回、かわいいなぁって思ったのはほんの数点。そのなかにたぬきさんときつねさんが梅干しを漬けてるって絵があって、その絵を見てなんだかホッとしちゃいました。
絵本の傾向も、時代とともに変わってきてるのかなぁ・・・

書店にはたくさん可愛い絵本が並んでるのに、この原画展の絵・・・正直言ってちょっと怖いんです。
来年はもう絵本原画展は卒業しようかな・・・

« 『悪人』観てきました! | トップページ | とうとう・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちわnote

絵本原画展を見に行かれたのですね。
最近の絵、不思議系なものが多いのですか。
たぬきさんときつねさんが梅干しを漬けてる絵
私も、見てみたいな。heart04

そうなんだ。
だから不思議系の子供が増えてるんかな?
だったら西原理恵子の絵を見てたほうがいいかも(笑)

いくら最近のお子さまが大人びてるからって、ワケワカメの絵本はどうよー やね。

やっぱりカワイイ方がいいな。

私は、今年もボローニャ行かなかったdownwardright
lovely可愛い絵本の世界じゃなくなっているよねsign02
友達も大谷辞めたからお誘いもなくなってなおさらって感じで~すmaple

うさうささん、
これはかわいいほのぼの系やったよ!
たぬきさんときつねさんが、梅の天日干しもちゃんとしてましたぁ

kiichiさん、
顔色が無くて、笑顔が無くて、目を大きく見開いているような顔が多くてさぁ・・・夢で見たらちょっと怖いような顔してるねん。
子供が見たら、悪夢を見ると思うわ

にっしゃん、
見ていてこちらが自然とほほえんでしまうような絵がいいんやけど・・・
あれは・・・なんなんやろなぁ・・・絵本と思えない・・・

Machanさん、
行ってなかったんや。
最終日に行ったから、もう行ってるかと思って声かけへんかったのに・・・
でも前回も言ってたけど、今回もやっぱりかわいい絵はほとんど無くなってたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1408976/36943059

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本?:

« 『悪人』観てきました! | トップページ | とうとう・・・ »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ