最近のトラックバック

トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

とうとう・・・

もう9月も終わりです。

そして、今日、いままで一緒に苦労してきた同僚が退社します。(´;ω;`)ウウ・・・
職場の方もいろいろあって迷走していて、とっても働きづらいというか、働きがいがなくなってきている状況なので、この決断もしょーがないかなぁ。

退職して、次の仕事がすぐ見つかればいいけど・・・

残った私たちは、人員の補充もなく、かなり厳しい状況になってしまいますが、とりあえず出来るだけやってみて、あとは野となれ山となれ。

絵本?

絵本?

今日は、毎年恒例の西宮市大谷美術館へイタリアボローニャ国際絵本原画展を見に行ってきました。
去年もそうやったけど、最近の絵本原画展は「かわい〜ぃ」と声を上げてしまうような絵は少なくて、不思議系な絵が増えてます。
私は昔の絵本原画展の方が好みやってんけどなぁ。

昔は、原画を見て、最後にその絵が使われてる絵本を見て、あと絵はがきも大量に買い込んでたけど、年々かわいい絵は姿を消して、今年は絵はがき1枚さえも買わずに帰ってきました。
今回、かわいいなぁって思ったのはほんの数点。そのなかにたぬきさんときつねさんが梅干しを漬けてるって絵があって、その絵を見てなんだかホッとしちゃいました。
絵本の傾向も、時代とともに変わってきてるのかなぁ・・・

書店にはたくさん可愛い絵本が並んでるのに、この原画展の絵・・・正直言ってちょっと怖いんです。
来年はもう絵本原画展は卒業しようかな・・・

『悪人』観てきました!

1

昨日、レイトショーで『悪人』を観てきました。

誰かそばにいて欲しい、話を聞いて欲しい・・・
そういう気持ちが必ずしも双方向にはならず、祐一は一人の女性を殺害してしまう。
祐一は、その後に出会った光代と会ううち、次第に自分の犯した罪の重さが辛くなり、光代に殺人の事実を打ち明ける。
しかし、二人が出会った短い時間の溝を埋めるように、悲劇的な終わりを胸の奥にしまい込み、逃亡の旅を始める。

映画の中で、殺された女性の父親が、彼女を峠に置き去りにしたチャラけた大学生に対して、大切なものが無い人間は、何も失うものがないし、欲しいと思うこともない。
そんな人間が、自分のことを余裕のある人間と思いこんで、それによって一喜一憂する人間をバカにするんじゃない!って言葉がとっても印象的でした。

それから、祐一と光代が灯台から綺麗な海を眺めているつかの間の幸せな時間が、二人にとって一番悲しい時間になってしまうのは、切ないなぁ

だれもが必死で何かを求めて生きてるのに・・・不幸になっていく。
なんだか悲しい気持ちになっちゃいました。

本を読んでから映画を観るとガッカリする事が多いけど、これはこれでアリだな。
ただ、本で描かれてる風俗嬢と祐一のやり取りが省略されてたのが残念な気がしたなぁ。
この二人のやり取りって、言葉少ない祐一の人となりが、とっても感じられる場面のような気がしたんやけどなぁ・・・

吉田修一の『悪人』

51hsdveuc6l_sl500_aa300_ 51o2jwff3cl_sl500_aa300_

読み終わりました、吉田修一の『悪人』。

幼くして母に捨てられた祐一は、祖父母に育てられ、叔父の土木会社で働いてた。
無口で不器用な祐一は、祖父母のために黙々と動く日々を送っていた。
ところが、あることをきっかけに、携帯サイトで知り合った女性を殺してしまう。
しかし、その後に携帯サイトで知り合った保険外交員の光代と出会い、彼女に自分が殺人を犯してしまったことを告白。そして自首しようとするが、光代は祐一と一緒にいたいと強く思い、二人の逃亡生活が始まる。その逃亡生活の果ては・・・

来週、この映画観に行くんやけど、楽しみだ〜

ペット博〜出展者〜

今日はインテックス大阪で開催されているペット博に行ってきました!

会場内だけじゃなく、会場周辺は動物だらけ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ワンちゃん、猫ちゃん、フェレット・・・
出展者側は、来場者&ペットに迫力負けですなぁ。

今回は大きな目玉は・・・見あたらない。
大阪ドームより狭いスペースなのでしょうがないか

でもサラブレッドに乗馬体験できたり、子犬・子猫・子猿たちは人気者!

あとは虫類系やハリネズミにも沢山の人が集まってましたぁ。

100919_204701


100919_130501


100919_131101

あの「ぽちたま」の松本君もゲストとして出演!
明日はだいすけ君も登場するらしい・・・今日は来なかった・・・残念

100919_134702


100919_125701

あと着ぐるみ達も参加してました ψ(`∇´)ψ

来場者側のワンちゃん達の写真は少しだけですがアメーバブログの方にアップしてます。

中秋の名月?

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「月」を見せてください!参加数拍手

土曜日、難波宮跡地で「中秋名月祭」が開催されてました。
ステージで歌や舞踊、屋台などで賑わってました。
その中に、パオが組み立てられていて、中に民族衣装が沢山あって、「好きなの着てください!」って
声をかけてもらったけど、コスプレ好きな私ですが、さすがに一人でというのは
ちょっぴり恥ずかしくてねぇ。衣装着て、写真撮りたかったけど・・・
代わりに、とってもお似合いの女の子に写真を撮らせてもらいました!
超かわいかったよぉ〜

中秋の名月?

まだ周りは明るかったけど、せっかくの「中秋名月祭」なので、月の写真も撮ってみました。
私の携帯じゃ星ぐらいにしか見えないなぁ 〜ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

中秋の名月?

(再投稿)白石加世子の『源氏物語』

金曜日、会社を定時にあがり猛ダッシュで、西宮北口の芸文センターへ向かいました。
19時から、念願の白石加世子さんの源氏物語の朗読会です!

100911_014201

今回のテーマは、源氏をふった女3人「空蝉・朝顔・玉鬘」です。

方違えで立ち寄った家の人妻である空蝉。一度は思いを遂げるもののその後はスルリと逃げられてしまいます。叔父の娘である朝顔も幼なじみである為か、親しいけどタイミングが合わず恋愛に持ち込めない。そして夕顔の忘れ形見の玉鬘も、夕顔の面影を追うけど、娘という立場でうまく逃げられてしまう。まぁ、毎度のごとく、節操なく?やんわり言い寄ってる源氏が、うまくかわされるのを、面白く表現されていました。笑えたぁ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

舞台には扇が飾られ、黒子さんによってシーンによって配置や色が変えられていきます。
また、源氏に登場する女性をイメージさせる扇もあって、これまた面白い。
六条御息所は真っ赤な扇、末摘花はボロボロな扇だったりとか ( ´艸`)プププ

ただ座って朗読というのではなく、舞台を歩きながら、また表情も豊かに、所々わかりやすく解説もあり、これなら源氏物語を読んだこと無い人でもとっても楽しめる朗読会だと思いました。

次も必ず行くぞぉ!

あちゃー

移転させた古い記事の日付を修正するのが大変で、あきらめて削除してたら、勢い余って、全部削除しちゃったよぉ〜
コメントくれてた方、すみません!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でもgoogleで検索したら結構残ってて、キャッシュからブログの記事を復活させることができました。
とりあえず最新2個を除いた記事だけは(復活版)で再生しました。

最新の2個は検索にかからんかったぁ・・・

(再投稿)チベットの風を感じて

土曜日、西宮北口の芸文センターの定期演奏会に行ってきました。

100911_1449010001


100911_1450010001


今回のスペシャルゲストは『ネクサス』という5人のパーカッション軍団です。
ステージの5箇所に色んなパーカッションが用意されていました。宗教っぽいのから、カウベル、スペインのカホンっぽいの、南米のスティールパンっぽいのとか、もうありとあらゆるものがありました。あと5色の帯が劇場の2階までかけられていて、その先にも楽器がぶら下がってて、帯を引っ張ると揺れて音がしてた。チベットの遊牧民の儀式に使われる5色の旗をイメージしてるらしい。日本の陰陽五行みたいな感じかな? 自然を表しているようで、彼らのパーカッションは、まさにチベットの風のように感じました。

後半はホルストの『惑星』。
火星、金星、水星、木星、土星、天王星、海王星の全部をずらっと聴いたのははじめてかも。
大オーケストラですっごい迫力満点でまさに宇宙的!

今回は、自然や宇宙がテーマだったのね。

(復活版)トラブルじゃなかったのか?

ココログに辿りつく前に開設したfc2のブログ。
携帯のメールで記事がアップされないって思ってたら、2日後に無事アップされました!
これ無事って言っていいのか?( ´艸`)プププ
きっとサーバーとかのトラブルなのね?って思ったけど、そういうインフォメーションは何もない。
ということは、やっぱり常に起こりうるトラブルなのかぁ?
fc2ユーザーって沢山いるから、こういうトラブルはほとんど起こらないのではないかと思うけど・・・
ブログ開設したばかりで、いきなりのトラブルは、使う気無くしちゃうのよねぇ。
ブログだけじゃなく、なんでも最初の印象で大事よね!

(復活版)ちょい辛口派です!

ブログネタ: カレーライスは何口派?参加数

拍手

100909_2002010001

なぜかアメーバでも同じようなブログネタ。
もちろんカレー好きの私は、アメーバでも書きました!そしてココログでも書きますわ!
カレーはやっぱり辛口です。
インド、タイ・・・いずれにしてもちょっと辛口スパイシー系がいいね。
香りに刺激され、食べても刺激され、食欲倍増っ!
これ以上食欲倍増しないほうがいいって声も聞こえてくるような・・・( ´艸`)プププ

(復活版)さて寝るか!

100907_070001_2

さて、私もそろそろ寝るか!
おやすみなさ〜い

(復活版)徳島の味!

100906_204701

これ、徳島の有名な和菓子『小男鹿(さおしか)』です。
徳島へ出張に行くと、必ずおみやげにリクエストされていた一品です。
和三盆を使った蒸し菓子で、上品な甘みで、しっとりもっちりした食感。
とってもおいしいのですよぉ。
いまでは大阪の百貨店でも買えるので、時々懐かしくて買ってしまいます。
昔、徳島の同僚からおばあちゃんが家で作ってたって聞いたような気もする・・・


(復活版)和食です!

100906_0536010001

今朝はこんな感じ。
昨日の残りのお粥、子持ちししゃも、揚げと菜っ葉の煮物、お味噌汁。
ほんとは私はパンの方がいいんやけど、父がパンを嫌がるので、和風の朝食になってます。
和風のおかずとしては、焼き魚が一番多いかな。
焼き魚はグリルを洗うのが面倒やけど、これ一品で他におかずなしにしちゃえば逆に楽だと思ってる・・・
それと、私が仕事に出るため、毎日、父の食事を作り置きしていくのですが、お昼ご飯や夜ご飯に冷めた魚はあんまりおいしくないと思うので、出来るだけ朝ご飯に焼き魚を用意しています。
父のおかげで、どうしてもトーストが食べたくなった時は、塩鮭をおかずにトーストを食べることもあります。( ´艸`)プププ


ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

(復活版)お引っ越し中です!

goo→fc2→アメーバ→ココログへお引っ越し中です!
gooからfc2への移動は、記事もコメント全部移動できたけど、fc2→アメーバはコメントが消え、さらにアメーバ→ココログは記事の日も消えちゃいました。
移動するごとに、何かが減っていく・・・なるほどそうなりますかぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

(復活版)少し秋の気配が・・・

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「空」を見せてください!参加数拍手

100905_18100100010003

介護施設に入っている母の夕食介助を終え、施設を出た時に見上げた空は、
少し秋の気配を感じさせる気がしたなぁ。
お昼間はむっちゃくちゃ暑かったけど、
夕方になると少し季節の移り変わりを感じるのは気のせい?(o^-^o)

(復活版)今回の部活はイギリス

このブログだけはfc2に残ってたので復活できました!
コメントは・・・ごめんちゃい

今回の部活はイギリス料理の店『ザ ローズ&クラウン』ですぅ。

ビールやスコッチを飲みながら、イギリスならではフィッシュ&チップスやローストビーフなどを頂きました!
ローストビーフむちゃウマ~

100904_184401a

100904_185401a

100904_1923020001

いつも通り2店目に移動し、部活開始です。
2店目はヒルトンウェストの『グランカフェ』です。
私がミニパフェとケーキのセットを食べたのを見て、なんとジュリーさんはパスタとビールを頼んでました
今回は私も2冊しか読めてなくて、ほかの人達も読んだ本が少なくて、こんな状況でした。さびし~い!

100904_211801

100904_210501a

10月は名古屋と大阪合同部活を考えております。
希望日程などはまたメールで連絡しますので、よろしくぅ!

トップページ | 2010年10月 »

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ